俺に投資ろっていうんだよ!!

今日から投資をすることになった33歳会社員独身の俺。周りの影響で興味を持ったが何をしていいのかがわからねぇ。ネットや本を読み漁ったは良いけど知識が無くてさっぱり頭に入ってこねぇ…。俺にどうしろっていうんだよ!!

投資で儲けるならJR東海や日本通運が狙い目

日本経済が好調の兆しを見せる中、株式市場も盛り上がりを見せています。書店に行くと、投資関連の書籍や雑誌を多数目にする機会が多くなり、今はさまざまな人が投資に注目していることが窺えます。

エコノミストのアドバイスやテクニカル分析を駆使して利益を出す方法もあります。しかし、こうした手法は非常に難解で初心者には向いていないと言えます。また、たとえ理解できたとしても、市場は生き物ですので、数多くの手法を利用しても利益を獲得できないケースもあります。

相場で利益をあげたいのであれば、まず業界の傾向と個別企業銘柄の研究を行うことが、地道ではあるものの最も確実に利益を得る可能性が高いと言えます。

まず、現在日本は中国をはじめとした観光客が大勢訪れる観光立国です。観光客は移動する際、バスや電車、さらには新幹線を利用する傾向にあります。そのため国内でも屈指の交通網を有するJR東海は投資対象として狙い目と言えます。路線周辺である名古屋は日本の観光地としても有名です。さらに、北海道でも新幹線が開通することを受け、東海道新幹線に再度注目が集まっていることから、運航収入の増加も期待できます。

次に注目すべき企業としては日本通運が挙げられます。インターネット通販が好調の中、各運輸企業の利益も着実に増加の傾向を辿っています。また、もうすぐ春を迎えることから、引越しのシーズンが到来します。季節ごとに運輸業はこうした確実に利益が見込める期間があります。なお、他の業種に投資を行う際には、こうした期間行事で確実に増益が可能なセクターを選択することが重要です。

株価の動きは、今後のその企業に対する期待値を示す側面を持っています。そのことを考慮しながら銘柄選定を行うことが大切です。